一個人による外為投資日報のようなものです。 個人的な備忘録だと思ってください。 断るまでもないとおもいますが、 外為投資は損益が激しい取引なので 万人にお奨めできるものではありませんよ;; こうやって履歴を残すことで何か得られるものがあればと思ってます。 後は他のブログやサイトからも日々勉強、情報収集してます。 かしこ

良いお年を

下の日記の続き。
あの後はチャートを眺めて仮想トレードのみです。

仕事で時間が取れずトレードはお休み状態。
時間があればチャートとオシレーター系の数値はチェックしてたので、
気づきはいくつかメモってます。

体調とトレードは密接な関係にありますよね。
やはり大事なお金ですから、分からないところでは入らないです。

無駄なトレードをしなければ資金は減らない。
それが一番かなと思う。


外貨預金の為替差損がそろそろなくなってきました。
元本プラス為替差益がでる、かな(笑)

二ヶ月近くかな。いい勉強になるv


NLPの本を読み出してから、
相場で「たら」「れば」が出なくなりました。

実際、今、円安で92円台入ってますけど、
あのときのポジションを仕切ってなければ買っていればなんて
そんな後悔?持たなくなりました。

たら、れば、って意味無しってのが出来たのは大きいかな。

後は、FXで継続的に利益を出し続け確保するのは
各個人で方法が異なって当然だし、
シンプルで自分にあった方法を構築すべきと、
前向きになれた上に、迷いがなくなりました


手法探しよりも、手法構築に専念、みたいな(笑)
それに数字を結びつけ現実のものとして把握。
で、実行。

仮想・予想、計画、実行、結果、反映、仮想・予想、計画、実行、結果の繰り返し

来年はさらにこれを強化していこう


ネットでよいブログに出会ったことに感謝


ではでは、皆様も良い年越しお正月を過ごしてくださいね。


posted by ゆうな at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

5pips×1

昼に一時間追いかけてゲッツ。

FXにかかる税金の基礎知識を収集。
195万までならクリック365以外は15%らしいです。

年間20万未満なんで申告義務ないけれどね。


もう、5pips追加で取れる練習してきます。
その後は年末の掃除をちょこちょこと。

これが良い気分転換になります。
posted by ゆうな at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴

午後から休み

メリークリスマス!


昨日はうつうつした日記になってしまった。
書くのは前向きな事だけにしようb


平成22年の8月からレバ50倍が上限、
その一年後にさらにレバが下がるのですね。

損切りが出来なくてコツコツどかんを繰り返してばっかりじゃ
だめねと来年のカレンダーとにらめっこしてました。


先物取引で借金つくった過去があり、
父にはFX取引に対してものすごーく、警告、だめだしを食らっていますけど、

自己アフィリと取引で得た入金額を考えると取引損益はトータルゼロなんですよね


トータルゼロもなぁ。

問題ですねb

FX会社も口座開かせるためにアフィリに資金投入しているから…。
なんていってたらダメですね。

感謝です。


28日まで市場が休みでよかったな。
じっくり、腰を据えていろいろ取り組みをしようと思います。


よい休日を。
posted by ゆうな at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ぐったぐた

リフレッシュしないといけないなぁ。


小額でこつこつトレードしているのですが、
どうにもむー。


平均足はいい感じ。
使いこなせてない。

トレンドとレンジ、
この二つの違いを明確にする

二歩進んで三歩後退。

人って簡単に変われない><。

二つ口座ありますけど、ひとつはプラスで終えた
性格との戦いだなぁ
posted by ゆうな at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴

ドローダウン

資金の二割いっちゃいましたb

損切りができない。
まけたら休む法則を入れるが良し、かな。

指標発表楽しいとかいってる場合じゃない…


ひとつ注意ポイントを見つけた。
明日はMTをいろいろいじって再度挑戦。

問題を一つ一つ改善しないと
ビビリでポジション持てないこのチキンをどうにかしよう


93円台いかないかな
外貨預金解約する

手数料1円ってとりすぎだよね…
posted by ゆうな at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴

問題点の洗い出し

5つの質問を書き出しながらチャートとにらめっこ

今日の取引はマイナス。
得られるものは多々あった気がする。

ノートに書き出さないと忘れるので
みみずがのたっくったような文字で急いで書いてます


なかなか自分のルールを守るの難しい。
シグナルを読むのは出来てきたみたい

今日も相場に助けられたb

平均足にしてみて、シグナル発生システムをつけて
してみるかな
posted by ゆうな at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴

勝率

今日は全勝。

とはいっても、相場に助けられたのが多々。
タイミングがズレててマイナスを耐えた(汗)

マイナスを耐えられるのに利益を伸ばすのが出来ないのよね。
どうやったら利益を最大にできるか、マイナスを耐えているのの逆ポジション版をすればいいんではないかいと自問自答したり。

トレードは収益を上げるためにやっているという認識。
これを忘れずにいよう。

時給換算しても最低賃金追いつかない。
投下している資金が資金だからなと思います。

ただ、10pipsは取れている。
そうすると資金の1割増えていくんですよ。
(あ、資金額がばればれですね。)

このペースでいこうb

増えた証拠金をみてるとにやにやしまくってて。
勝つと最高ですねb
posted by ゆうな at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴

勝ち逃げ

プラスで終えた。


相場に助けられたといった感じです。
最近のスタイルは小幅な値動きしているドル円で、一万通貨単位で取引してます。

10円から1000円まで動く結構へびぃでタフさを要求される。

見ているようで見てないとつくづく思います。

最低時給を視野に入れて利益確保しないとね。
posted by ゆうな at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴

とんとん、な

売買履歴とチャートを交互ににらめっこ

ん、でね。
性格的な問題だなーと実感。

以前から気づいている、

損切りが遅いのと利食いが早いのを逆にするにはどうすればよい?
などと対策を練る

質問の仕方を間違えちゃいけません。

エントリーは良いのですよ。
自分で言うかなんて突っ込みはナシね

ビビリの早い利食いを直して、手遅れになる損切りを無くすにはどうすればいいか

ストップとリミットをセットすればいいじゃん、
なんですけどねー…


後はエントリーの時の売買が逆だったらなー、なんて問題

これらを解決すれば一歩前進かな

とりあえず、大負けしてないので昨日、今日の売買は結果オーライ

自転車の練習と一緒だなと思いますb
posted by ゆうな at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴

初めての強制手仕舞い

指標発表って病み付きになりそうです。

資金の半分以上を飛ばしました。
これを制して利益を得るにはどうするか、とか。
いろいろ考えることいっぱいですね。


円安に進めば92円台の外貨預金を解約できるので…。

ふぅ。

一歩進んだと思ったら二歩後退な状態ですね。
とりあえず、投下する資金額を決めて再チャレンジです。


相場の本は最近ほとんど読んでいないのですが。
テクニカルは何度も見直しはしてますけど。


NPLとか自己啓蒙系の本がメンタル的に有効でした。
後はFX以外の投資の本(笑)と会計関係の本。

もっと数字を客観的に見れるようにしないとね。
週末は取引明細を出してデータ収集と検証です。
posted by ゆうな at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴

4.4%

最大ドローダウンが資金の二割という。

指標発表の日でしたね。不覚。

損切りってなぜ難しいの。
こんなこと言っている時点で失格と思う。

はい。
手書きノートには損切りの文字がみっちり並んでいます。

ですが、今日の取引は無事にプラスで終わりました。
夕べの証拠金額に対して4.4%の増加。

一回の負けが大きすぎるのよ。
最大の課題ですね。


8回取引して損切り1回なのに、資金二割なんてなんなの

利食いが資金一割もないのに…。

ほめるべき点。

チャートでインすべきタイミングを読めている
それまで待てている
時間軸で高値安値の値段をチェックできている


改善点

危ないシグナルが出たら早めの撤収
利食いを最大にすべきタイミングの改善



損切りルールを守る

明日も勝ち逃げで行く


こつこつドカンタイプだ私、
なので損切り徹底

明日もプラスで終わらせる
利食いを常に資金の一割で持っていく

うし、寝ます
posted by ゆうな at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴

損切りを明確にする

時間を置いてのトレード。

技術とか色々、以前より劣ってないかなと思ったら杞憂でした。


今日は20回トレードをしてトータルでマイナスです。
ですが収穫があったので良し。

損切りを明確にできたのと、
マテがきちんとできるようになっている


なによりもマイナストレードを引き摺らない

トレードから離れていたのがプラスになっている


自分の性格を熟知してそれにあったトレード技術、
メンタルを身につけるだけだもんなぁ

シンプルなのが難しいのだと思う

今、トレーダーズFXを使用してますが使い心地いい(笑)
今日はじめて、すべったのですが!、許容範囲内

ドル円は夜行性なんかしら…

明日はトータルプラスに持っていくb
勝ち逃げを習慣付ける


勝つと楽しいもんね

感情と行動がすべてだなぁと
では、おやすみなさい

今度の冬はボーナスがありそうですb
posted by ゆうな at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴

1.9%

MT4の設定に数時間。
眠くなるので二日に分けて作業しました。

その後は久しぶりにチャートを眺めてタイミングを計る。
以前取引手法を書いているノートを開いて確認して、と

1.9%のプラス増加b
一回だけの取引です。

途中マイナスいってブルーでした。

こんな感じでいいんじゃないかなと思ったので。
自分なりの取引をきわめていこうと思います。

考えたら、1日1.9%づつ、資金増えたらすごいよね。
posted by ゆうな at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴

お久しぶりね、

パソコンがフリーズしてからFXから離れてました。

新しいパソコンをゲットしたので、残業代で!、
復活です。

結局、FX資金の増減は無し…。

預金口座のひとつに誤って余裕資金入れたら、
外貨預金に振り替えられていた。そういう設定だったの忘れていた。
しかも、ドル円92円台というなんて素敵なレートですことよ。

MT4を入れなおして、FXにトライです。


新たにブログ始めます。


戻ってきたら、今まで使っていた口座のひとつが別会社になっていた(笑)
FX業界激しいね、いろいろ。

取引会社は要チェックですな。
posted by ゆうな at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

